読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある博士の備忘録

とある博士の備忘録。日記、ライフスタイル、研究メモ等について書いていく予定(多分)

カラオケレパートリーと作業用BGM

博士課程に入ってからというもの、流行りの曲というか、最新の曲を積極的に聞かなかったせいか、自分のカラオケレパートリーと作業用BGMが大分古くなってきたなと思い、ここ最近は比較的最近(?)の曲が入ったCDを借りている。 以下最近CDレンタルしたアーティ…

大掃除と素粒子実験と私

なんとなく、今日は大掃除をしました。年末は友達と遊びに行ってたので、ちょっとやるのが遅くなりましたが誤差の範囲だと思って良しとします。 掃除は一度始めると、最初はちょっとやればいいかな、と思ってたのが、綺麗になるのが楽しくなって本腰入れてや…

新年を感じる瞬間

PCはmacを使っています。計算機サーバーはLinuxなので、基本的にUnix環境で作業しています。 僕は作業用directoryや結果を保存するdirectoryの名前を mkdir <日付>_<内容> という感じで作ります。なので、新年初、作業用ディレクトリを新規に作った時に、 20…

フィッティングと桁落ち

スライドを作る上で、私の研究成果は今後どのような展開となるか、というのを示すために、実験データの統計が増えたと仮定した時の想定結果を出したくなり、久々に計算機にログイン。 私の研究では、仮想の統計での多次元フィッティング(約100のfloating par…

元旦

忘れないうちに元旦の日記を。。。 年末年始は富岡八幡宮に友達とお参りに行きました! 23:30頃から並び始めたので、結構前の方にポジショニングできました。待っている間は、KT君の街コン戦記を聞いてました。すごく勉強になります!KT君はコミュ力の高いプ…

ご挨拶

どうもこんにちわ、そして明けましておめでとうございます!私は某国立大学の博士課程3年の学生です!専攻は物理で素粒子実験をテーマにやっています!博士論文を頑張って書いて提出して、今は博士論文審査会に向けてスライドを作っていますが、どうも集中…