とある博士の備忘録

とある博士の備忘録。日記、ライフスタイル、研究メモ等について書いていく予定(多分)

新年を感じる瞬間

PCはmacを使っています。計算機サーバーはLinuxなので、基本的にUnix環境で作業しています。

 

僕は作業用directoryや結果を保存するdirectoryの名前を

 

mkdir  <日付>_<内容>

 

という感じで作ります。なので、新年初、作業用ディレクトリを新規に作った時に、

20170103_akeomekotoyoro

という名前のディレクトリが出てきます。

 

すると、今まではタブ補完で、2016までは出てくれていたものが、上記ディレクトリが追加されたことで、手で2017といちいち打つ必要が出てきます。

 

ああ、2017年になったんだなぁ、としみじみと感じる瞬間であると同時に、職業病なんじゃないかとちょっと心配になり、今年は人間らしいライフスタイルへとシフトすることを目標にしたいと考えています!